只今休止中看板.png

ボンタンアメの包み紙を外して食べない


前回、地味にタイトルが「ボンタンアメの包み紙を外して食べる?」だったんですね(^O^;)

ボンタンアメ.png

ボンタンアメって食べますか?
あの紺色に黄色のパッケージの…昔ながらの飴ちゃんです。
これを機にいろいろ調べてみました。

これは大正15年に生まれオブラート(馬鈴薯・かんしょ澱粉でつくられたシート)で包まれていて…
あの食べられる包み紙、オブラートって言うんですねw
85年前から人はあの包み紙を食べていたんですね~
小さい頃は包み紙が食べられることを知らず、普通にむいてましたね^^;
今でも包み紙は苦手ですY(>_<)Y
なので、包み紙は外して友達にあげちゃうタイプなのです(´w`*



3分で作られたお蔵入りのアニメ。

新種リヴリー.gif

新種リヴリーが発表する前に作られたんですかね、たぶん。
なんでこんなに遅いんでしょう(^O^)???
nice!(25)  コメント(4) 
共通テーマ:LivlyIsland

nice! 25

コメント 4

凪里

ボンタン飴って、そんなに昔からあったんですか!
知りませんでした(^^)
新種予想のキツネリヴさん、可愛いですね…!Σ(*>ω<)
色合いが素敵です。
by 凪里 (2011-11-16 23:33) 

林檎餡

(●´艸`)~凪里様
ボンタンアメの歴史は長いみたいですね~
新種予想大外れってところですかねww
お蔵入りです((+_+))
by 林檎餡 (2011-11-16 23:46) 

SAYA

ボンタン飴美味しいですよね。
オブラートは飴同士がくっつかないように
する為でしょうか?
向かずに食べてましたよ。
食べ始めると止まらないです。
アニメがボンタン色♪だ~!!
by SAYA (2011-11-19 18:37) 

林檎餡

(●´艸`)~SAYA様
美味ですね、美味w
そうですね~たぶんそのためもあるのではないでしょうか。
包み紙のごみも出ないのでエコです♪
気が付きませんでした!
ボンタン色と思えば、それにしか見えないY(>ω<)Y
by 林檎餡 (2011-11-20 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。